自律神経が乱れると太りやすい体質になります

amatyuudoku_1

自律神経を整えて太りやすい体質を痩せやすい体質にしよう!

同じダイエット方法を行なっても、痩せる人もいる、変わらない人もいる、太ってしまう人もいる。方法が同じでもどうして違いが出るのか、原因はいろいろ考えられるかもしれませんが、原因の一つに自律神経のバランスが関係しています

自律神経のバランスが整っている人は、痩せやすい体質になっているが、乱れている人は太りやすい体質になっています。自律神経のことを理解し、整えることができれば、無理せずに健康的にダイエットをすることが可能になるかもしれません。

どうして自律神経を整えることが痩せることにつながるのかを簡単に説明したいと思います。

自律神経について

自律神経とは自分の意志と関係なく体の機能をコントロールしている神経のことで、心臓、胃、腸などのすべての内臓や血管など多くのものをコントロールしています。人が生きていくうえで非常に大切な働きをしています。

自律神経には2つの種類があり、体を活発に活動させる時に働く交感神経と体を落ち着かせている時に働く副交感神経がありそれぞれ反対の働きをし、お互いがバランスよく働くことで健康な体の状態を保っています。

しかし、生活習慣の乱れやストレスなどにより、交感神経が過剰に働くことにより、副交感神経の働きが弱くなり、自律神経が乱れてしまいます。

自律神経が乱れると疲れが取れない、不眠症、肩こり、耳鳴り、頭痛、腰痛などのさまざまな身体的症状やイライラする、情緒不安定、やる気が出ないなどの精神的症状が出てきます。

その状態が長く続いていくとだんだんと消化不良や免疫力や血液の流れなどがどんどん悪くなていき、がんや心筋梗塞などの病気になる確率が高くなっていきます。

自律神経が乱れることは太りやすくなるだけではなくだけではなく、私たちの健康にも大きくかかわってきます。

自律神経の整えるには、交感神経をストレスなどで過剰に高めないようにして、副交感神経を睡眠やリラックスするなどして高める必要があります

自律神経の理想の状態は、活動している時は交感神経がやや高め、休息・睡眠の時は副交感神経がやや高めの1:1の状態でどちらも両方高い状態が理想です。両方極端に低すぎる状態はあまり良い状態とは言えない。

交感神経は年齢による違いはないが、副交感神経は30代・40代と年齢が上がるにつれ、どんどん低下していくことが順天堂大学の研究チームが行った調査によりわかっています。

 

なぜ自律神経が整えることが大事なのか!

nyou_3
自律神経が乱れるとなぜ太ってしまうのか?それはストレスや生活の乱れにより交感神経が過剰に働き、副交感神経の働きが弱まってしまうからです。

交感神経が高い状態が過剰に続くと

・血管が収縮し血液の流れが悪くなる

・消化不良

・体が冷える

・新陳代謝が下がる

・肌が荒れる

など体の不調や肥満につながります。

副交感神経を高め自律神経のバランスを整えると

・血管が膨脹し血液の流れが良くなる

・脂肪が付きにくい

・体に冷えがなくなる

・新陳代謝が上がる

・老廃物の排出がスムーズになる。

など体が痩せやすい体質になることができる。

このように自律神経が乱れると太りやすくなり、逆に自律神経を整えると痩せやすくなります。

 

自律神経を整える主な対策

sessyuku2
痩せやすい体質にするには、生活習慣を改善することとストレスを軽減することが大事なります。

自律神経を整える主な対策としては

1.朝・昼・晩決まった時間に取る。

朝食が特に大事になります。朝食をとることにより、腸を目覚めさせ働かすことで、腸内環境がよくなります。食事はバランスがいい食事を心がけて、腹八分目の食事の量に抑えましょう。

晩御飯は就寝3時間前までに食べましょう。腸が食べ物を消化するまでの時間は3時間と言われています。その時間をリラックスして過ごすことにより、腸の働きを強め、余分なものを溜めこまないようにしましょう。

2.睡眠をしっかりとる。

快適な睡眠をとるには、テレビやスマホなどの強い光は、脳を刺激して、交感神経を高めてしまうので1時間前ぐらい前には観るのをやめて、間接照明などの弱い光にして、読書や音楽など聴いてリラックスした状態をにして、副交感神経を高めて、しっかり睡眠を取りましょう。

3.軽めの運動

あまり激しい運動は交感神経を高めことになりますので、ウォーキングやヨガなど副交感神経を高める運動がおすすめ。

4.ゆっくり行動する

ゆっくり動く、ゆっくり呼吸をするなどゆっくり行動することにより副交感神経を高めることが出来ます。

5.体のゆがみを整える。

体のゆがみは体の負担になるのでストレスにつながります。ストレッチやマッサージなどを行ない体のゆがみを直しましょう。

体のゆがみが自分では整えられない場合や早く整えたい場合、より効果的に体のゆがみを取りたい場合は、整体・カイロプラクティックで整えることをお勧めします。

その他にもたくさんの方法がありますが。大事になるのは交感神経をストレスなどで過剰に高めないようし、副交感神経をしっかり高めていくこと、そして日常生活の中で自律神経を整えることを意識して生活することが大事です。

自律神経を整え理想の体型を手に入れよう!

世の中どんどん便利なものが増えていくことで、私たちの生活のリズムが変わり、自律神経が乱れやすくなっており、肥満の人や頭痛や耳鳴りや肩こりなどの体調不良を起こす人が年々増えていっています。

自律神経を整えることは、ただ痩せやすいというだけではなく、若さを保つことにもつながし、健康な体をを保つことにもつながっています。

まずはできることから少しずつ自律神経を整えてみてください、無理をして行うと逆にストレスがたまって自律神経の乱れることにつながることにもなります。

自律神経を整えること意識して乱れを改善していくことができれば、きっとあなたの理想の体型に近づくことができると思います。

 

 

福岡市で自律神経が乱れによる自律神経失調症でお困りなら常若整骨院の自律神経整体にお任せ

CTA_1a

住所

福岡県福岡市早良区祖原4-3みやびコーポ1F(ピザーラ西新店さんのお隣)

電話番号

0120-947-446(通話料無料でかけられます)

アクセス

福岡市地下鉄空港線 西新駅より徒歩7分

西鉄バス 城西三丁目バス停より徒歩3分

駐車場は常若整骨院の隣にあるコインパーキングに止めてください(駐車料金は当院が負担します。)

営業時間

12:00~20:00 (受付時間は9:00~20:00までおこなっております)

定休日

日曜・祝日・第2土曜日(勉強会等により臨時休業や時間短縮の場合が有り)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加