常若整骨院に駐車場はありますか|隣のコインパーキング8台と、駐車場代の扱い

結論から言うと、あります。常若整骨院のすぐ隣にコインパーキングが8台分あり、ご来院時にお申し出いただければ、その駐車場代は院が負担します。要点は次の三つです。一つ目は、院専用の駐車場ではなく、隣接するコインパーキングであること。二つ目は、受付でひとこと伝えれば駐車場代を院が持つこと。三つ目は、台数に限りがあるため、車で来る日は予約のときに伝えておくと安心なことです。この記事は、福岡市で体の不調の相談先を探していて、車で通えるかどうかを先に知っておきたい方に向けて書いています。

常若整骨院に駐車場はありますか

結論として、あります。院の隣にコインパーキングが8台分あります。

正確に言うと、院が敷地内に持っている専用の駐車場ではなく、隣り合ったコインパーキングを、来院される方が使える形です。院の入口までは歩いてすぐで、雨の日でも、傘をさして長く歩く必要はほとんどありません。

住所は福岡県福岡市早良区祖原4-3です。西新駅から徒歩7分の場所ですが、車で来られる方も少なくありません。体がつらい日は、徒歩7分でも長く感じるものです。駐車場が近くにあるかどうかは、通い続けられるかどうかを左右する、大事な条件だと考えています。

駐車場代は、かかりますか

結論として、ご来院時にお申し出いただければ、駐車場代は院が負担します。患者さんが払う必要はありません。

ただし、お願いが一つあります。受付で、駐車場を使ったことをひとこと伝えてください。何も言わずにお帰りになると、院の側で把握できません。難しい手続きはなく、「車で来ました」の一言で足ります。精算の具体的な方法は、そのときに受付でご案内します。

コインパーキングは、停めた時間に応じて料金が増えていく仕組みです。長く停めるほど金額が上がるので、「今日は時間がかかったから、駐車場代が気になる」と思わずに済むよう、院で負担する形にしています。通う間の小さな不安を一つ減らすためです。

8台で足りますか。満車のことはありますか

結論として、混み合う時間帯は、満車のことがあります。8台という数には限りがあるからです。

隣のコインパーキングは、院の患者さんだけが使うものではありません。西新の商店街や周辺の用事で来た方も、同じ駐車場を使います。そのため、いつも必ず空いているとは言い切れません。

車で来る日の前に、予約の連絡のなかで「車で行きます」と伝えておくと、当日の見通しが立てやすくなります。そのうえで、万一満車だった場合は、近くの別のコインパーキングを探していただくか、時間をずらす相談をしていただくことになります。その場合の駐車場代の扱いは、受付でお尋ねください。

当日になって「停められなかったらどうしよう」と気にしながら運転すると、それだけで肩や首に力が入ります。先に伝えておくのは、道中の緊張を減らす意味でも役に立ちます。

車で行くときは、予約のときに何を伝えればいいですか

結論として、「車で行くこと」と、お子さん連れや付き添いなど、停め方に関わる事情があれば、それも一緒に伝えてください。

予約の連絡は、電話0120-947-446が24時間受け付けています。LINEとWEB予約でも取れます。電話が苦手な方は、文章で気持ちを整理して送れるLINEやWEB予約が向いています。

予約のときに伝えておくとよいのは、次の三つです。

  • 車で行くこと
  • お子さんやご家族と一緒に来ること
  • 足腰が不安で、できるだけ歩く距離を短くしたいこと

車のサイズや高さの制限など、コインパーキングの細かな条件が気になる方は、あらかじめ電話かLINEで尋ねてください。ここに具体的な数字を固定して書かないのは、設備の状況が変わったとき、古い情報で迷わせてしまうのを避けるためです。

車で来ない場合は、どうやって来ればいいですか

結論として、地下鉄の西新駅から徒歩7分、またはバスでも来られます。西鉄バスの祖原バス停と城西三丁目バス停からは、徒歩1分です。

地下鉄なら、天神や博多から乗り換えなしで、西新駅に着きます。駅の4番出口から地上に出て、西新中央商店街を抜けた先の路地に入ると、院に着きます。細かい道順は、別の記事で詳しく書いています。西新駅から常若整骨院までのアクセスでは、駅からの歩き方と、バス停からの行き方をあわせてご案内しています。

車、バス、地下鉄のどれがよいかは、その日の体調で決めて構いません。調子のよい日は歩いて、つらい日は車で、というふうに、使い分けている方もいます。

車で来て、施術のあとに運転して帰っても大丈夫ですか

結論として、運転はできますが、帰りは慎重に、休んでから出発してください。施術のあとは、体がゆるんで眠くなったり、ぼんやりしたりすることがあるからです。

整体では、体の緊張をゆるめるサポートをします。緊張がほどけると、それまで張りつめていた体が、一気に力を抜くことがあります。当院で25,000人の患者さんを施術してきた経験では、施術のあとに「少し眠い」「ふわっとする」と話される方が、一定数いらっしゃいます。

そのため、次のことをお勧めします。

  • 施術のあと、すぐに車に乗らず、院で少し休む
  • 眠気やふらつきが残るときは、無理に運転しない
  • 帰りの運転は、いつもより時間に余裕をもって出る

めまいや立ちくらみで相談に来られる方は、とくに注意が必要です。ご自身の運転に不安があるときは、ご家族に送迎を頼む、バスや地下鉄を使う、といった方法を選んでください。安全が最優先です。

体がつらいときは、駐車場の近さは大事ですか

結論として、とても大事です。歩く距離が短いと、来院すること自体の負担が減るからです。

腰や股関節に痛みがある方、めまいや立ちくらみで長く歩くのが不安な方、小さなお子さんを連れている方、産後で体の回復途中の方は、駐車場の近さが通いやすさに直結します。「行きたいけれど、辿り着くまでが大変」という理由で、通うのをためらってしまう方は、少なくありません。

東洋医学では、人の体を、使えば減って、休めば貯まる「貯金」のように見ます。この回復力の貯金を、東洋医学では「腎(じん)」と呼びます。来院の道中で体力を使い切ってしまうと、施術で整えたぶんが、帰り道で目減りします。だから、できるだけ体力を使わずに着けることには、意味があります。

車で通うとき、自宅でできる体のケアはありますか

結論として、あります。ただし、どれか一つからで十分です。できない日があって当然です。

運転のあと、あるいは運転の前に、次のようなことを試してみてください。

  • 運転の前に、肩を一度ぐっと上げて、ストンと落とす
  • 信号待ちで、息を長く吐くことを意識する
  • 帰宅したら、首とお腹を冷やさないようにする

三つとも、やる必要はありません。「ちゃんとやらなければ」と気を張ると、それがかえって体を固めます。まじめな方ほど、できなかった日に自分を責めがちですが、その自責が緊張になります。真面目さが悪いのではなく、真面目さの向け先が違うだけです。

三陰交(さんいんこう)というツボは、内くるぶしのいちばん高いところから、指4本ぶん上、すねの骨の後ろぎわにあります。長く運転して足が冷えたり、むくんだりしたときに、ゆっくり押さえてみてください。痛いほど押さなくて構いません。心地よいと感じる強さで十分です。

病院と整体、どちらに行くべきか迷ったらどうすればいいですか

結論として、強い症状や急な悪化があるときは、先に医療機関を受診してください。整体は医療行為ではありません。

次のような症状があるときは、車で整体に向かう前に、まず医療機関に連絡してください。

  • 突然の激しい頭痛や胸の痛み
  • 片側の手足に力が入らない、ろれつが回らない
  • 原因のわからない体重の減少
  • 発熱が続く
  • 排尿や排便のコントロールができない

こうした症状があるときは、ご自身で運転して向かうこと自体が危険な場合もあります。救急の案内は、福岡市の公式サイトから探せます。診断や薬の判断は、必ず医師にご相談ください。

病院で検査を受けて異常が見つからなかったのに、つらさが残っている方は、整体で体の緊張や生活の積み重ねを見直す手がかりが得られることがあります。自律神経の乱れが背景にある不調については、自律神経失調症についての記事でも詳しく書いています。

よくあるご質問

常若整骨院に駐車場はありますか?

あります。院のすぐ隣にコインパーキングが8台分あります。院専用の駐車場ではなく、隣接するコインパーキングを使っていただく形です。

駐車場代は自分で払うのですか?

ご来院時にお申し出いただければ、駐車場代は院が負担します。受付で、駐車場を使ったことをひとこと伝えてください。

駐車場代の精算はどうすればいいですか?

受付で、車で来たことをお伝えください。精算の方法は、そのときにご案内します。難しい手続きはありません。

駐車場が満車のことはありますか?

あります。台数に限りがあるため、混み合う時間帯は満車になることがあります。不安な方は、予約のときに車で行くことをお伝えください。

満車だったら、どうすればいいですか?

近くの別のコインパーキングを探していただくか、時間をずらす相談をしてください。その場合の駐車場代の扱いは、受付でお尋ねください。

大きな車でも停められますか?

コインパーキングの条件は、車のサイズによって変わることがあります。気になる方は、事前に電話かLINEでお尋ねください。

駐車場から院まで、どのくらい歩きますか?

院のすぐ隣なので、歩く距離はごくわずかです。雨の日や、足腰に不安がある日でも、通いやすい場所です。

お子さんを連れて車で行っても大丈夫ですか?

大丈夫です。予約のときに、お子さんと一緒であることをお伝えください。停め方や待ち方を一緒に考えます。

電車やバスでも通えますか?

通えます。地下鉄の西新駅から徒歩7分、西鉄バスの祖原バス停と城西三丁目バス停からは徒歩1分です。

施術のあと、すぐに運転して帰ってもいいですか?

すぐの運転はお勧めしません。施術のあとは眠くなったり、ふわっとしたりすることがあるため、院で少し休んでから、余裕をもって出発してください。

予約なしで、車で行っても大丈夫ですか?

事前のご予約をお願いしています。予約なしでは、お受けできないことがあります。電話0120-947-446、LINE、WEB予約のいずれかで、先にご連絡ください。

病院で異常なしと言われても、行って大丈夫ですか?

大丈夫です。検査で異常が見つからない不調は、生活や緊張の積み重ねが背景にあることも多く、カウンセリングで手がかりを探します。

まとめ

福岡市で体の不調に悩み、車で通えるかどうかを確かめたい方へ。常若整骨院の隣には、コインパーキングが8台分あります。ご来院時にお申し出いただければ、駐車場代は院が負担します。台数に限りがあるので、車で来る日は予約のときに一言添えてください。

体がつらいときほど、通う道のりの負担は軽いほうがよいはずです。一人で抱え込まず、まずは体の緊張をゆるめることから始めてみましょう。急な痛みや危険な症状があるときは、先に医療機関を受診してください。

院長プロフィール

冨高誠治。柔道整復師・鍼灸師。施術歴20年、25,000人の患者さんを施術してきました。福岡市早良区・西新の常若整骨院院長。西新駅から徒歩7分です。

季節ごとの体の整え方を、メールでお届けしています。よければ、どうぞ。
▼ 常若だより 登録はこちら
https://rondo.tocowaca.net/s/tsunewaka

author avatar
dmt35sqkjuve