福岡市で頭痛に悩む方必見!改善事例5選
長年の頭痛に悩まされ、どこに行っても改善しない方。薬を手放せず、日常生活に支障をきたしている方。そんな皆様に朗報です。
当院、常若整骨院は福岡市早良区で10年以上にわたり、東洋医学の知恵を活かした独自の整体施術で多くの頭痛患者様を救ってきました。今回は実際に当院で改善された5つの事例をご紹介します。
なぜ頭痛は繰り返されるのか
頭痛の根本原因は、実は頭だけにあるのではありません。東洋医学では、体全体のバランスの乱れが頭痛を引き起こすと考えます。
多くの方は、首のつけねや目の奥に重みを感じています。その「詰まっているところ」の流れを良くしてあげることで頭痛が取れていきます。頭痛持ちの方なら、この感覚をよくご存知でしょう。
当院では、単に痛みを抑えるのではなく、以下の要因に着目して根本改善を目指します。
- 首の骨(頚椎)のズレによる血行不良
- 自律神経の乱れ
- 生活習慣によるエネルギーの消耗
- 冷えによる体力の低下
- ストレスによる気の滞り
改善事例1:20年来の頭痛薬依存から解放されたAさん(40代女性)
来院前の症状
Aさんは20代から頭痛に悩まされ続けていました。1ヶ月で頭痛薬を使い切ってしまうほどの頻度で、次第に強い薬(トリプタン系)を使用するようになりました。しかし、強い薬は1日中倦怠感に襲われ、効き目も薄れていく一方でした。
当院での施術
初回のカウンセリングで、Aさんの頭痛は首の骨の配列の乱れと、長年の薬物使用による自律神経の疲弊が原因であることが判明しました。陰陽五行思想でいうと、腎の気が著しく低下し、肝の気が上昇していました。
施術後の変化
1回目から3回目(二日おきに来院)の施術で、頭がスッキリし、頭痛のないクリアな感覚を実感。頭痛の回数が明らかに減り、使う薬も市販薬で十分効くようになりました。
患者様の声:「もう20年も頭痛と付き合ってきたのが嘘みたいです。薬を手放せる日が来るなんて思ってもいませんでした」
※効果には個人差があり、回復を保証するものではありません
改善事例2:群発頭痛に苦しんだBさん(30代男性)
来院前の症状
高校生の頃から群発頭痛を発症し、毎年決まった時期になると激しい頭痛に襲われていました。イミグラン皮下注射以外効果がなく、発作期間中はほぼ毎日注射を使用していました。
当院での施術
群発頭痛は東洋医学では「火の上昇」と考えます。体内の陰陽バランスが崩れ、熱が頭部に集中することで起こります。気功を用いたエネルギー調整と、特定のツボへの施術を組み合わせました。
施術後の変化
施術を受けた日とその翌日は頭痛の発作が起きませんでした。これは人生初の経験でした。発作がある日も薬の効きが良くなり、初めてイミグラン点鼻薬で発作が止まりました。
患者様の声:「頭痛専門の整体院はすごいなと思いました。期間も短く済み、薬が大量に余りました」
※効果には個人差があり、回復を保証するものではありません
改善事例3:天気の変化で苦しんでいたCさん(50代女性)
来院前の症状
低気圧が近づくと必ず頭痛が起こり、吐き気を伴うことも多々ありました。天気予報を見るのが怖く、薬を飲んでも効かない時は寝込むしかありませんでした。
当院での施術
気圧の変化による頭痛は、体内の水の巡りが悪いことが原因です。特に脾と腎の働きが弱っていることが多く、これらの臓腑を整える施術を行いました。また、天日塩を使った浄化法も指導しました。
施術後の変化
2回目の施術後、悪天候でも頭痛が出なくなり、本人も驚いていました。現在は月1回のメンテナンスで快適な生活を送っています。
患者様の声:「雨の日でも外出できるようになりました。生活の質が格段に上がりました」
※効果には個人差があり、回復を保証するものではありません
改善事例4:ストレス性頭痛から解放されたDさん(30代OL)
来院前の症状
仕事のストレスから毎日午後になると頭痛が始まり、頭痛外来に通院しても改善しませんでした。月に10日ほどあった痛みで、会社を休むこともありました。
当院での施術
ストレスによる頭痛は、気の流れが滞ることで起こります。特に肝の気が鬱結し、それが頭部に上衝することが原因でした。気功によるエネルギー調整と、生活習慣の改善指導を行いました。
施術後の変化
通院して3~4回目から午後の頭痛が出なくなりました。現在では頭痛を感じることがほとんどなく、会社を休むこともなくなりました。
患者様の声:「仕事への集中力が上がり、成績も良くなりました。体調管理の大切さを実感しています」
※効果には個人差があり、回復を保証するものではありません
改善事例5:10年以上の慢性頭痛を克服したEさん(40代主婦)
来院前の症状
朝起きると同時に頭痛が始まり、一日中続くという状態が10年以上続いていました。頭痛外来、鍼灸院、整体院と巡り歩くも改善せず、諦めかけていました。
当院での施術
慢性頭痛の多くは、体全体のエネルギー不足が原因です。特に睡眠時に十分な回復ができていないことが問題でした。体を温める施術と、エネルギーを蓄える生活指導を徹底しました。
施術後の変化
5回目の施術から朝の頭痛が起こらなくなりました。毎日飲んでいた薬も必要なくなり、家事や育児にも積極的になれました。
患者様の声:「主人や子供にイライラすることがなくなり、家族関係も良くなりました」
※効果には個人差があり、回復を保証するものではありません
なぜ常若整骨院なのか
1. 東洋医学に基づく根本改善
単に痛みを抑えるのではなく、陰陽五行思想に基づいて体質から改善します。10年以上の経験で培った独自の診断法により、お一人お一人に最適な施術を提供します。
2. 気功を活用したエネルギー調整
当院は気功の第一人者として、目に見えないエネルギーレベルでの調整も行います。これにより、他院では改善しなかった症状にもアプローチできます。
3. わかりやすい説明と納得感
東洋医学の難しい理論も、メタファーを使ってわかりやすく説明します。なぜ頭痛が起きているのか、どうすれば改善するのかを理解していただけます。
4. 生活習慣の総合的な改善指導
施術だけでなく、以下のような生活指導も行います:
- 甘いもの・小麦粉・乳製品・添加物を減らす食事指導
- 適切な睡眠時間の確保法
- ストレス解消のための趣味の見つけ方
- 体を温める入浴法や運動法
- 水晶や天日塩を使った浄化法
- 神社参拝によるエネルギーリセット法
まとめ
頭痛は決して「我慢するしかない」症状ではありません。適切な施術と生活改善により、多くの方が薬に頼らない生活を取り戻しています。
特に、自分で努力して色々なことをしてもどこに行っても治らない人ほど、当院の価値を感じていただけます。それは、今までとは全く違うアプローチで、根本から体質を変えていくからです。
もしあなたが長年の頭痛に悩まされているなら、ぜひ一度ご相談ください。東洋医学の知恵と気功の力で、あなたの人生を変えるお手伝いをさせていただきます。
常若整骨院
福岡市早良区祖原4-3
TEL: 092-836-6810
https://tocowaca.com/
完全実費・完全予約制
アクセス: 福岡市営地下鉄空港線「西新駅」から徒歩7分
西鉄バス「祖原」バス停すぐ
※近隣のコインパーキングに止めていた旨を伝えてくれたら全額負担いたします
診療時間: 平日・土曜 12:00~20:00
休診日: 日曜・祝日